最大瞬間風速アニメシーンランキング

今までに見たアニメの中で
特に印象に残ってるシーンをまとめてみました(1作品に1個)
他にもあるかもしれないけど本当にパッと思いついた物のみ
そういえばハイキュー入れ忘れた

 

 

「家庭教師ヒットマンREBORN!未来編」114話 10:50~ 獄寺の新しい武器

animestore.docomo.ne.jp

名前からもうかっこいいんだけどこの髑髏の銃みたいな奴と浮いてるやつ合わせてめちゃくちゃかっこよくてすごく印象に残ってる厨二心をくすぐられる
それまではツナが一番好きだったんだけどこれの登場で獄寺もTOPレベルで好きになった

 

 

 

「坂道のアポロン」7話 文化祭でのトラブルの間の繋ぎのシーン

www.noitamina-apollon.com

電気トラブルか何かで演奏できないどうしよう!って時に主人公が場繋ぎのためにピアノを弾き始めるんだけど喧嘩してた相方も入ってきて二人で楽しそうに演奏を始めて仲直りするんだよね
体育館でやべえのやってるぞ!ってのが伝わってきてすごくいい
長崎アニメってだけでずっと見てたんだけどあまりのカッコよさに何回も見直した
その後演奏してた曲を調べてよく聞いてた

 

 

 

「咲-Saki-」18話 20:00~ 三連続カンからの嶺上開花

animestore.docomo.ne.jp

正直麻雀のルールとか今でもあんまり分かってないんだけどそれでも咲がとんでもない事をしたっていうのは分かった
ずっと衣が場を支配していたんだけどひっそり爪を研いでた感じがすごい好き
実況してたプロがずっと衣に気をつけろみたいな事いってたのも良かったね

 

 

 

「鋼の錬金術師」7話 15:45~ 娘と愛犬を使ってキメラを錬成する話

anime.dmkt-sp.jp

当時自分が小学生とかだったのもあるけど
今でもこの話を見た記憶を鮮明に覚えてる
最初はタッカーさんがキメラに成功したー良かった^^って思ってたんだけど
そのキメラがエドの名前しゃべり始めてドキッとして娘と愛犬使ったと知って本当に衝撃を受けた
その日の夜ご飯はちょっと暗い気持ちになりながら食べた思い出ある

 

 

 

「四月は君の嘘」18話 05:10~ 凪と有馬の連弾シーン 

anime.dmkt-sp.jp

今までは集中すると音が聴こえなくなってどうしようどうしようって感じだったのが
音が聴こえるから逆に集中できてないなと思ってそこからの
「邪魔だなぁ 邪魔だから 消えろ」で一気に雰囲気が変わって凪にプレッシャーを与えるシーン
その後の凪の戸惑いながら必死に食らいつき始める所もいい
そして有馬が黒い影みたいな感じでもやもやになるとこも好き

 

 

 

「ソードアート・オンラインⅡ」20話  21:35~ ピンチにキリトが登場するシーン

anime.dmkt-sp.jp

ユウキとアスナが達が少人数でのボス討伐にチャレンジしようとするんだけど先客がいて戦闘になっちゃってどう考えても人数的に勝てない・・・絶望的ってところにキリトが登場するシーン
キリトの姿見えた瞬間すごい興奮したけどそこから剣を突き立てて「ここは通行止めだ」からのEDでさらに盛り上がった
終わってからもずっとキリトかっけー!!ってなってた

 

 

 

「異能バトルは日常系のなかで」7話 11:00~ 鳩子マジ切れシーン

anime.dmkt-sp.jp

怒った鳩子がこれまでにため込んでた事を全てぶつけるシーン
リアルタイムでこれ見てた時迫力凄すぎてずっと口開けてた
改めて声優さんってすごいんだなって実感した

 

 

 

「サムライフラメンコ 」7話 18:18~ 急に変なゴリラが登場

anime.dmkt-sp.jp

7話まであまりの面白さに毎週楽しみに見てたの覚えてる
7話の終わり頃に急に変なゴリラが出てきて路線変更して一気につまらなくなった
正直頭で何が起こってるのか理解できなくて掲示板とかで感想のまとめサイトとか色々みたけど皆同じような感じだった
とにかく衝撃でここから一気に面白くなくなったのを今でも鮮明に覚えてる

 

 

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話 17:10~ めんま見つけるシーン

animestore.docomo.ne.jp

正直あの花ってゆきあつが女装したシーンとこのシーンしか見た事ないんだけどここの「secret base ~君がくれたもの~ 」が流れ始めるここらへんすごい感動してしまってほんと10回以上は見てる
多分あの花見た事ない人でもここだけ知ってる人多いよね
めんまみーつけた! ミツカッチャッタ・・・ ってとこも好き


 

「魔法科高校の劣等生」14話 15:35~ トーラスシルバーと疑われるシーン

animestore.docomo.ne.jp

他の生徒が言ってた「まるでトーラス・ シルバーみたい」という発言を聞いてからデバイスオタクの美月が司馬達也のやった事を思い出しながらトーラス・ シルバーみたいじゃなく本人なんだとほぼほぼ気づいてしまうシーン
劣等性はかっこいいシーン多いんだけど個人的にこのシーンが一番好き


 

 

「黒子のバスケ」24話 18:00~ 黄瀬が青峰をコピーするシーン

animestore.docomo.ne.jp

やっぱコピー系の能力って本物には勝てないから微妙って感じするんだけどキセキの世代をコピーってなったら話は別だし
しかも初めて青峰のコピー完全に成功してて本当にかっこいいと思った
青峰ってドリブル強いしちょっとトリッキーで一番コピーした時に映えるよね
この後に桜井が黄瀬に抜かれる所も好き

 

 

「Re:ゼロから始める異世界生活」18話 21:24~ レムの叱咤シーン

animestore.docomo.ne.jpレムは「エミリアの事が好きなスバル」が好きなんだなと思った
当時SNS見てるとなんでスバルはなんでエミリアを選ぶんだ!って怒ってる人多かったけどあれなんか嫉妬の魔女のせいでスバルはエミリアに固執してるらしいね(?)
最後の「お前の惚れた男が最高にかっこいいヒーローになるんだって所を!」ってセリフかっこよかったしただレムを振ったんじゃなくてレムのためにもうかっこ悪い所は見せれないみたいな感じでレムが憧れるスバルでいようと決心してた感じが良かった
一番いいのはこの挿入歌ねレムのスバルに対する曲なんだけど歌詞見ただけで泣ける
本当にいい曲なので聞いてみてください

 

 

 

「食戟のソーマ」10話 22:32~ 四宮に食戟を挑むシーン

anime.dmkt-sp.jp

あまりにもソーマがかっこよすぎてうおおおおおって叫びそうになったシーン
これ見て漫画も結構読み始めたんだけど正直ここが一番盛り上がったかなーと思う
完全に格上相手に挑むの本当にすごいし田所ちゃんのためにここまでできるの本当にかっこいいなと思った
「食戟」って発言するときに音量がでかくなるとこもなんか迫力あっていい

 

 

 

「聲の形」 1:42:15~ 西宮が石田の母に謝るシーン

animestore.docomo.ne.jp必死に声を張り上げて石田母に向かって西宮が「ごめんなさい」って言うシーン
映画で見やすいと思うのでまだ見た事ない人はオススメです(dアニメは有料だけどネトフリは無料だった)

 

 

 

「日常」20話 17:35~ みおちゃんがゆっこに説教するシーン

anime.dmkt-sp.jp

ヒヤシンス回ってよく言われてるやつ
ゆっこの発言とかボケも面白いけどみおちゃんの怒涛のツッコミラッシュが凄すぎて本当にお腹痛くなって息できなくなったそのくらい面白すぎた
しかもそこからの「ヒヤシンス」でもうお腹割れたしノリツッコミまで冴えてる
日常って本当に面白いよねギャグセンスがすごい自分の好み
久々に見返してみたけど面白いや

 

 

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」10話 19:50~ 手紙の宛先が判明するシーン

https://www.netflix.com/jp/title/80182123

誰に書いてるんだろうってずっと考えてたんだけど
娘に書いてたと知って本当に感動しました
何度見ても感動してしまうくらいインパクトが強いシーン
これからのアンを思って寂しくさせないように頑張って手紙を書いてたんだなと思うと本当に泣ける
「私より大事な手紙なの?」→「アンより大事なものなんてないわ」って本当にその通りだったんだなと思った

 

 

 

「宇宙よりも遠い場所」12話 20:50~ 母が死んだと実感するシーン

animestore.docomo.ne.jp

メールを受信したらしらせが母に送り続けていたメールがどんどん受信されるシーン
こういうのでお母さんが死んだんだなって実感させる演出がすごかった
それに感情が一気に爆発して泣いてる時に廊下で皆も一緒に泣いてるシーンがいいなと思った
パスワードが娘の誕生日ってのもいいし挿入歌のタイトルが「またね」だったのも泣けた

 

 

 

「アイカツ!」93話 18:30~ 美月とみくるのオトナモード

animestore.docomo.ne.jp

一番衝撃をうけたのは美月とみくるのオトナモードのライブシーン
ちょっと前にみくるソロはあったんだけど今回は夕陽が見える浜辺でのライブシーン
単純に曲がいいのもあるんだけどカメラワークが凄すぎる「甘いリップ」のところと最後のティンクルナイトでぼやけながらバックに夕陽が映るシーンとかあまりの綺麗さに驚きました振付も好き
アイカツ!は毎回カメラシーンだったり細かい動きとかエフェクトだったりとかは凄いんだけど自分の中で一番印象に残ってる
美月とみくるって所がポイント高いのかも
それとオトナモード自体今でもよく聞くんだけど「人の波よふわりふわり」の後のトトトトトンってとこ好き

 

 

 

「夏目友人帳 参」4話 20:18~ 木の上の妖怪と夏目の再会

animestore.docomo.ne.jp

子供の頃 夏目が妖怪を見える事を知ってよくちょっかいを出してた木の上の妖怪に夏目が会いに行くシーン
夏目が妖怪が見えるせいで色々言われてどこにも居場所がなくて
ふと猫に変身した木の上の妖怪に一人で生きていきたいとボソッとつぶやく夏目に対して心の中で「一人は悲しいことだよ それだけは分かるよ それだけは知ってるよ」って泣いてくれるところも好き
そしてその後も夏目をずっと気にかけてたその妖怪が夏目と再会して抱きしめるんだけどそのシーンが夏目友人帳の中で一番好き
ちょっと言葉では上手く言い表せないけどこの夏目見た事ない人はこの回だけでも見てほしい

 

 

 

「HUNTER×HUNTER」135話 20:30~ メルエムとコムギの最後

animestore.docomo.ne.jp

出てきた時にあんなに憎いと感じたメルエムと鼻たれて汚いと思ってたコムギ二人をこんなに好きになると思わなかった
感動するアニメは色々見てきたけど一番感動したかもしれない
特にED後のシーンなんだけどBGMも無くてここまで引き込まれるかってくらい二人の掛け合いが良すぎた・・・

そして最後に幸せそうな絵がでてきて
「おやすみなさい メルエム」
「わたすもすぐ 行きますから」まで全てが完璧だったと思う
今までGI編がダントツで好きだったんだけどこの二人のおかげで蟻編めちゃくちゃ好きになった

 

 

 

「けいおん!!」24話 18:31~ 天使にふれたよ演奏シーン

animestore.docomo.ne.jp

最終回でこの曲がきてとても感動しました 100点満点の最終回でした
梓のために皆が作ったってのがいいしあずにゃんを天使って表現してるのもいいし歌詞が本当にどこ見ても好きすぎる
特に「忘れ物もうないよね ずっと 永遠に一緒だよ」ってとこが4人が卒業しちゃうんだなって寂しさと永遠に一緒っていうHTTの絆が凄く感じられた
後さわちゃんが外で聞いてる所もなんかグッとくるね
けいおんの映画が卒業前の話なんだけどその時の天使にふれたよverもいい


 

 

「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)」6話 17:26~ ハルヒとキョンのキスシーン

animestore.docomo.ne.jp

当時このシーンを見たおかげで他の深夜アニメをたくさん見るようになった
キョンの「俺実はポニーテール萌えなんだ」からのキスで現実に戻る所すごい好きだし次の日にハルヒがポニーテールで登校してるところも好き
原作とか漫画見てて佐々木さんの方が可愛いと思った事もあったけどなんだかんだやっぱハルヒが一番かわいいなと思う
そしてキャラと声優さんの声のイメージが一番合ってる作品だと思うすごい