今年読んだ漫画365冊の中で面白かったものランキング【2022】

今年読んだ漫画ランキングです
話がうる覚えだったり単行本じゃない奴は全て省いてる
1番右が読んだ巻数です

 

順位 タイトル
175 異世界ひとっ娘動物園 1
174 野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです 1
173 あおざくら 防衛大学校物語 1
172 恋は世界征服のあとで 1
171 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します 1
170 Jog! Jog! Jog! 1
169 王立魔法学園の最下生~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する 1
168 姫と女勇者が結ばれるための12の聖行為 1
167 ガベージブレイブ 異世界に召喚され捨てられた勇者の復讐物語 1
166 SHY 1
165 わたしたちの終わりと 1
164 人食いダンジョンへようこそ 1
163 願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました 〜悪魔の新妻〜 1
162 人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章 1
161 冒険に、ついてこないでお母さん! ~ 超過保護な最強ドラゴンに育てられた息子、母親同伴で冒険者になる 1
160 僕が死ぬだけの百物語 1
159 はめつのおうこく 1
158 野生のラスボスが現れた! -黒翼の覇王 1
157 転生貴族の異世界冒険録~カインのやりすぎギルド日記 1-2
156 洞窟王からはじめる楽園ライフ ~万能の採掘スキルで最強に 1
155 チート薬師のスローライフ 1-2
154 異世界転移者のマイペース攻略記 1
153 これ描いて死ね 1
152 チチチチ 1
151 世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者 1
150 ハズレ判定から始まったチート魔術士生活(コミック 1
149 大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ 1
148 ネクロマンス 1
147 ダンジョン暮らしの元勇者 THE COMIC 1
146 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 6
145 素材採取家の異世界旅行記 1
144 限界レベル1からの成り上がり ~最弱レベルの俺が異世界最強になるまで~ 1
143 召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした 1
142 フォビア 1
141 わたしはサキュバスとキスをした 2
140 穏やか貴族の休暇のすすめ 1
139 Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます 1
138 魔法使い黎明期 1
137 すいとーと 1
136 処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める 1
135 最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活 1
134 嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術 1
133 病める惑星より愛をこめて 1
132 推しのアイドルが隣の部屋に引っ越してきた 1
131 レベル1だけどユニークスキルで最強です 1
130 ねこと私とドイッチュラント 1
129 二度と自撮り送ってやんない 1
128 よくわからないけれど異世界に転生していたようです 3-4
127 村人ですが何か 1
126 スクールゾーン 1
125 やがて君になる 公式コミックアンソロジー 1
124 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 1-4
123 どれが恋かがわからない 1
122 Stand by me 描クえもん 1
121 ブレス 1
120 忘却バッテリー 1
119 最強呪族転生 ~魔術オタクの理想郷(ユートピア 1
118 未熟なふたりでございますが 1-3
117 ガチアクタ 1-2
116 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 1
115 異世界転生の冒険者 1
114 不死の葬儀師 1-2
113 誰か夢だと言ってくれ 1
112 ロリータ飯 1-2
111 悪いが私は百合じゃない 4
110 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした 1
109 推しが部下になりました 1
108 完全回避ヒーラーの軌跡 1
107 不遇職【鑑定士】が実は最強だった ~奈落で鍛えた最強の【神眼】で無双する 1
106 劣等人の魔剣使い スキルボードを駆使して最強に至る 1
105 私たちは恋を描けない 1
104 ダンジョンの中のひと 1
103 女装してオフ会に参加してみた 1
102 魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強 1
101 魔導の系譜 1-2
100 アマガミ Love goes on 2-3
99 アマガミ Sincerely yours 1
98 異世界に落とされた…浄化は基本 1
97 「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 1-2
96 全部君のせいだ 1
95 奴隷転生 ~その奴隷、最強の元王子につき 1-2
94 望まぬ不死の冒険者 10
93 ライブダンジョン 1
92 姉の親友、私の恋人 1
91 ケイヤクシマイ 1
90 今日も女の子を攻略した 1-2
89 第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの 1
88 異世界薬局 1-2
87 とんがり帽子のアトリエ 1-6
86 生まれ変わった《剣聖》は楽をしたい 1
85 暴食妃の剣 1-5
84 私の息子が異世界転生したっぽい 1
83 消えた初恋 1-2
82 Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す 1
81 聖者無双 6-10
80 恋する(おとめ)の作り方 1-3
79 君としらない夏になる 1-2
78 彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります 2-3
77 ブルーロック 3-20
76 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 3
75 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1-4
74 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた 1-9
73 私の推しは悪役令嬢 1
72 合コンに行ったら女がいなかった話 1-4
71 彼女、人見知ります 3
70 ヴァンピアーズ 7-8
69 シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす 6-11
68 ぼっち・ざ・ろっく 3
67 ましろのおと 30-31
66 落ちこぼれ国を出る ~実は世界で4人目の付与術師だった件について 1-4
65 チェンソーマン 12
64 毎月庭つき大家つき 1-2
63 元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中 1-6
62 勇者パーティを追い出された器用貧乏 ~パーティ事情で付与術士をやっていた剣士、万能へと至る 1-5
61 冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する 2
60 図書館の大魔術師 6
59 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ -と、ポチの大冒険 1-8
58 もふもふと異世界でスローライフを目指します 1-7
57 陰の実力者になりたくて 1-9
56 杖と剣のウィストリア 1-5
55 サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん 1
54 光が死んだ夏 1-2
53 多聞くん今どっち 1-3
52 魔都精兵のスレイブ 1-11
51 君と綴るうたかた 1-4
50 雨夜の月 1-3
49 海が走るエンドロール 1-3
48 ザ・ファブル The second contact 2-5
47 ウマ娘 シンデレラグレイ 6-9
46 雑用付与術師が自分の最強に気付くまで 1-3
45 正反対な君と僕 1-2
44 今日から始める幼なじみ 1-5
43 それは霊のしわざです 5-6
42 推しが隣で授業に集中できない 5-7
41 作りたい女と食べたい女 1-3
40 その着せ替え人形は恋をする 9-10
39 キングダム 62
38 あやかしトライアングル 7-11
37 僕のヒーローアカデミア 1-36
36 D.Gray-man 1-28
35 黒岩メダカに私の可愛いが通じない 2-7
34 ささやくように恋を唄う 6
33 魔王城でおやすみ 19-23
32 Dr.stone 24-26
31 葬送のフリーレン 7-9
30 できそこないの姫君たち 5-6
29 オフ会したらとんでもないやつが来た話 1-2
28 私の百合はお仕事です 1-10
27 転生したら剣でした 7-12
26 同居人はひざ、時々、頭のうえ 9
25 安達としまむら 4
24 くちべた食堂 1
23 新米姉妹のふたりごはん 10
22 ロンリーガールに逆らえない 4-5
21 アオのハコ 3-8
20 つばめティップオフ 5
19 女子高生の無駄づかい 10
18 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 21-22
17 ワンダンス 8-9
16 推しの子 8-9
15 僕の心のヤバイやつ 6-7
14 この音とまれ 26-27
13 きみが死ぬまで恋をした5 5
12 スキップとローファー 7
11 魔入りました!入間くん 25-30

 

 

10位:アオアシ(27巻~30巻)

俯瞰で見る能力を持った主人公がプロ目指してひたすらサッカーするスポコン漫画
これだけ聞くと能力系かなと思われがちだけど現実のプロサッカー選手でも俯瞰で見る事ができる選手はごくまれにいるんだってさ普通に凄いよね
遠藤選手もそうらしくて何年かに1回くらい見えるって言ってたしゾーン的な何かなのかな?
正直ここまで巻数積み上げると話がマンネリ化してもおかしくないはずなのに
面白さがどんどん増してくどころかむしろ最新30巻は今までで一番面白かったと思う
司馬さんとの出会いでアシトが急速に成長していく様が見ててゾクゾクしたしあまりにも展開が熱すぎて感動してしまった
ここまで熱い漫画を最近見ていなかったのでとても心惹かれました

 

 

 

9位:声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている(7巻~9巻)

とある原因から声が出せなくなった真白が
心が読める心崎と出会って楽しい日常を送る話
7巻~9巻ではその声が出なくなった原因を知れて二人の仲がより一層深まったり
気のせいかもしれないけど声が出たかもしれない描写もあって近々失声症が治るんじゃないかと期待もしています
見ていて心が温まる話が多くてオススメです

 

 

 

8位:SPY×FAMILY(1巻~10巻)

スパイと殺し屋と心が読める超能力者アーニャの話
これだけ人気があるの本当に納得するくらいに話が毎回面白い
主要キャラクター3人共同じくらい魅力的だしプライベートではちょっと抜けてる所もギャップあっていい
最新巻ではターゲットの奥さんとヨルさんがバーレーボールを通じて仲良くなるというまさかの展開ですごく面白かったです

 

 

 

7位:熱帯魚は雪に焦がれる(1巻~9巻)

都会から田舎の学校に転校してきてあまり周囲と馴染めずにいた小夏が
水族館部の小雪と出会って互いに惹かれあっていく話
井伏鱒二さんの「山椒魚」の話がよく出るんだけど
本当にこの作品が深く関わっていてそっちの小説まで読みたくなる感じ
終わり方も想像以上に良すぎて読んで良かったなと心から思った
今年読んだ百合漫画の中だとTO3には入るかも

 

 

 

6位:女の園の星(3巻)

日常ギャグマンガ
個人的に笑える漫画がすごい好きなんだけどさこの作品は頭飛びぬけてる
今年1番笑った漫画何?って聞かれたら女の園の星3巻か女子無駄10巻って答える
そのくらいお腹抱えて笑いました
シュールなギャグに畳みかけるようなギャグには思わず脱帽
この画力の高さがギャップとなっていていいです
もはや芸術

 

 

 

5位:スーパーの裏でヤニ吸うふたり(1巻)

社畜サラリーマン唯一の癒しは行きつけのスーパーで働く店員山田さんの接客だけ
ある日タバコを吸う場所を探してたらスーパーの裏で"田山"を名乗る人に声をかけられる
タバコ吸ってる女性ってなんかかっこよく見えるよね(現実だと嫌だけど)
主人公のおじさんもかわいいし二人のやり取りが本当に見ていて癒される
この先どうなるのかとても気になります
イラストも味があって好き


 

4位:ダーウィン事変(1巻~4巻)

人とチンパンジーから生まれた主人公「チャーリー」の話
過激な動物愛護団体とかヴィーガンテロとか現実味があってまるで1本の映画を見てるような感覚
主人公がとても聡明で思わず読んでるこっちまで考えさせられる
話の面白さだけなら間違いなく今年一番面白い
マンガ大賞2022の大賞もとっているので読んで損はないです

 

 

 

3位:タコピーの原罪(1巻~2巻)

異世界からやってきたタコピーが自分の事を助けてくれたしずかちゃんを笑顔にするために奮闘するも色々と事件が起こったりする話
すごいシリアスで重いドラえもんって感じ
まず設定が面白いんだけどさこの設定で想像してた5倍くらい面白くなってびびった
途中からガラッと展開が変わってどんどん話に飲み込まれていく
ここからどうなるの!?って感じで終わり方も綺麗にまとめられてて凄い
結構賛否両論あるけど個人的にはこの作品はとても心に残りました読んで良かったです

 

 

 

2位:HUNTER × HUNTER(29巻~37巻)

蟻編の終わり頃から見始めました
キルアがアルカとナニカを同じくらい大切にするという所にとても感動しました
一旦区切りがついた感じでここで最終回になっても違和感ないくらい良かったです
それと外の世界があまりにもスケールが大きすぎてわくわくが止まらない
ヒソカVSクロロ戦は理解できない箇所もあって
Youtubeで考察とか色々みてなんとか全て理解しました
結構文字が多めだったけどその分読み応えあって良かった
王位継承編からは登場人物も増えて特に第4皇子の能力が作中1くらいすごくて嫌いだったけど逆にDIOみたいな感じで結構好きかも
今後の展開にも期待
あとセンリツあんまり好きじゃなかったけど可愛いと思うようになりました

 

 

 

1位:となりの怪物くん愛蔵版(1巻~7巻)

とにかく真面目で冷血なシズクと不登校問題児ハルの恋愛漫画
恋愛漫画って色々あるけどもしかしたらこの作品が一番好きかもしれない
実家にあったのは売ってしまったので新しく買い直しました
真面目人間で将来の事しか考えていないシズクがハルと出会う事で少しずつ恋を知っていって互いに成長し合って温かくなっていくのがとても良い
シズクとハルだけではなくて周りのキャラクター1人ひとりが主人公でもおかしくないくらいに物語があって皆応援したくなるようなそんな作品です
シズクみたいにストレートに物を言えるのっていいなと思ったし
恋愛だけじゃなくてキャラ同士の友情にも癒された
最後に読んだのは10年くらい前だと思うけど今読んでも最高に面白かったです
ランキング色々と迷ったけど1位だけは一番最初に思いつきました

 

 

 

終わり

普段漫画読んだ後は「面白い」「感動した」「面白くなかった」「かわいい」「続きが気になる」くらいしか出てこないからこうやって文章にすると難しいね
まあでも毎年面白いと思った漫画は共有したいので来年もやっていきたいと思います

それと番外編みたいになるけど
単行本ではないけど「正反対な君と僕」の作者阿賀沢紅茶さんが書いた
「氷の城壁」という作品がとても面白かったです

無料で結構読めると思うので探してみてね

piccoma.com

 

来年もたくさん面白い漫画を読みたいです