今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」

 

久しぶりのお題
保育園の時なんだけどさ
節分の日になると先生達に2Fのステージみたいなとこに集合させられて
1人1個ずつ豆が入った四角の箱渡されるんだよね


丁度皆に行き渡った所で突然モーニング娘の「LOVEマシーン」が流れてきてそれと同時にステージの幕が開き始めて赤色と青色のこん棒持った鬼が出てくるんだよね
これが結構リアルな鬼でさ めちゃくちゃ怖いんだよね
しかも分厚いカーテンで遮断されてて結構薄暗いから怖さが倍増するんだよね

園児は30人くらいで300平米くらいの場所を逃げ回るんだけど本当に悲鳴がずっと聞こえてきて皆泣いてたね
捕まえられると持ち上げられて顔を近づけられるんだけど怖すぎて今でも鮮明に覚えてるねよくクレーム来なかったなと思う
これのせいでLOVEマシーン聞いたら今でもたまに思い出す

 

後家での節分なんだけど夜ごはん食べた後に
10畳くらいのたたみの部屋で父か祖父がお菓子がたくさん入った袋を持って鬼は外福は内~って投げてそれを皆で拾ってた
これ中3くらいまでやってたんだけどさ電気真っ暗だから投げてる人にこっそり近づいて袋の中からお菓子強奪して楽しんでた
これは本当に面白かった最後あたりもうお菓子入ってた袋ボロボロに破けてるからね
後は皆が集めてるお菓子を奪ったりするのも楽しかったね

 

そういえば最近は節分の日に豆食べてないや恵方巻きは食べるんだけどね
今年はちゃんと年齢分豆食べようかな