2023秋アニメ 1話感想

 

秋アニメで見たいと思った作品をあらかた見終わったのでちょっとした感想です

星5=最高!
星4=面白い
星3=良かった 3話まで見るかも
星2=悪くない 気分で見るかも
星1=好みではないかも おそらく見ない
星0=面白くなかった 確実に見ない

 

 

■ひきこまり吸血姫の悶々
★★★★☆

ひきこもり吸血鬼が自分が弱い事を隠して戦争する話
見る前はまんがタイムきららの日常系作品かな?って感じだったけどいい意味で予想を裏切られた感じ
キャラデザ可愛いし一人ひとりキャラ濃いめで面白そうだった
シリアス展開は間違いなくありそう

 

 

■ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

★★★★☆

ギロチン処刑されたお嬢様が子供の頃から人生をやり直してギロチン回避する話
漫画好きだけどそれ抜きにしても1話結構面白かったんじゃないかなと思う
テンプレといえばテンプレだけど丁寧に作られてるし話の展開も結構早くて楽しめると思う

 

 

■星屑テレパス

★★★★☆

宇宙人と友達になりたい主人公が宇宙人を名乗る子と出会う話
まんがタイムきらら物
キャラデザもいいし話のテンポもよくて飽きない
いちいち反応が可愛いし二人の絡みがとてもいいです
FOD独占はほんと辞めてほしい誰得すぎる 録画してTVで正々堂々見ます

 

 

■私の推しは悪役令嬢。
★★★★☆

好きな乙女ゲー世界に転生して推しの悪役令嬢に好かれる為に奮闘する話
ありがちな転生物で女主人公
個人的には凄く好みでした 主人公がメンタル強くてポジティブなのも高評価

 

 

■ポーション頼みで生き延びます!
★★★★☆

神様のミスで死んだOLがチートポーション作成能力で生き延びる話
ストーリー面白そうだしこれからどんな無双していくか展開気になる
主人公の性格もポジティブでがっつりしてていい感じ

 

 

■聖女の魔力は万能です Season2
★★★★☆

転生先で聖女になって無双する話
1期も全話見たけど特に変わりなく楽しめた
作画も音楽も丁寧に作りこまれた感じが2期もちゃんとあって安心して見れそう

 

 

■ミギとダリ

★★★★☆

養子として来た子が実は双子でバレないように2人で生活していく話
どういうアニメか全く想像つかなかったけど普通にシュールなギャグでめちゃくちゃ面白い
いい意味で裏切られた

 

 

■SPY×FAMILY Season2

★★★★☆

スパイと暗殺者と超能力者のドタバタ日常アニメ
2期も安定したクオリティで話も3人に見どころがあって面白かった
主題歌も豪華だったし今期も人気間違いなしかなー

 

 

■16bitセンセーション ANOTHER LAYER

★★★☆☆

エロゲ全盛期の1990年頃?にタイムスリップしたエロゲメーカーでイラスト書いてる主人公の話
実際にプレイしたことはないんだけど有名なエロゲだから名前だけは知っててなんか懐かしい感じした
古臭い感じはなくて主人公にも好感持てて1話としては最高だったと思う
しょこたんのOP良かったな~

 

 

■君のことが大大大大大好きな100人の彼女

★★★☆☆

高校で100人の運命の人と出会う話?
カノジョも彼女と似てるね 最終的に100股するのかな?
キャラ可愛いし性格も違っていい王道ハーレムって感じでいいね
ED的に5人くらい出るのかな?なかなか良かった

 

 

■葬送のフリーレン

★★★☆☆

勇者パーティの魔法使いフリーレンの魔王を倒した後の物語
初回が金曜ロードーショー2時間SPって豪華すぎる!
原作通り丁寧に作られてて文句なしでした
OP正直YOASOBIってイメージではなかったかな
狼の香辛料みたいなOP想像してたからそこだけちょっとうーんかな

 

 

■冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

★★★☆☆

タイトルのまんま 正直こういう話普通に好きだけど
キャラデザがそこまで好みではないからもっと良かったらいいのになあと思った
主人公も強いみたいだから足だけどうにか治ってほしいなと思うね

 

 

■デッドマウント・デスプレイ

★★★☆☆

敵側のモンスターが現代世界の命を狙われていた少年に転生した話
1話としてはあっという間に見終わったし展開がスムーズで面白かった
能力バトル物みたいな感じかな?最後の終わり方もちょっとギャグっぽくて良かった

 

 

■カノジョも彼女 Season 2

★★★☆☆

正々堂々二股する話
メインヒロインが4人になったし妹のリサちゃんがすごい可愛かった
正直この作品って最後どうなるんだろうかとは思ってる
一人に選ぶのかそのままハーレムエンドなのか
残酷だから全員救ってほしさはある

 

 

■川越ボーイズ・シング

★★★☆☆

男性だけのアイドルグループ的なのを作る話
皆で歌ったところのお客さんの反応が良かったから高評価
ストーリー的にも十分楽しめた
仲間もまだ増えそうな感じだったし3話まで見てもいいかもしれない

 

 

■SHY

★★★☆☆

日本を救うシャイなヒーローの話
漫画で1巻見たときはあんまりおもしろくないと思ったけどアニメは感情移入しやすくて面白かったです
ヒロアカじゃないけどヒーローごとになんか能力とか色々あるパターンかなよさそうだった

 

 

■Paradox Live THE ANIMATION

★★★☆☆

音楽ユニット達がバトルしててっぺん目指す話
正直ステージシーンは今期ヒプマイより技術上だと思う
音楽も悪くないと思ったし 見る価値あり
キャラもわりと魅力的かな?思ってたより面白かった

 

 

■最果てのパラディン 鉄錆の山の王

★★★☆☆

転生して3人の幽霊に魔法信仰武道を教えられた主人公の冒険ストーリー
この作品も1期よすぎたんだよね
なろう物だけど主人公が無双する感じではなく正統派なファンタジー物だから転生系好きじゃない人でも楽しめると思う

 

 

■陰の実力者になりたくて! 2nd season

★★★☆☆

陰に潜み陰を狩る者として闇組織を壊滅する話
2期だけど話の区切り的にも初見の人でも入りやすいんじゃないかなと思った
わりと盛り上がるところだしね
1期同様いい意味で変化なく楽しめそう

 

 

■でこぼこ魔女の親子事情

★★★☆☆

娘が自分よりも大きく育ってしまって見た目が母と娘逆になってしまった親子の生活
見た目と違って娘がちゃんと子供の性格してて可愛かった
まったりした日常物で見やすいかもね

 

■アンデッドアンラック

★★★☆☆

触れられたらその人を不幸にさせてしまう能力と死にたい不死身人間の話
原作1巻読んだ時は正直微妙だったけどアニメはわりと楽しく見れたかも
主人公誰にも触れられないのめちゃくちゃキツそう
この呪い?みたいなやつ治るといいね

 

■聖剣学院の魔剣使い

★★★☆☆

1000年後に目覚めた魔王が子供の姿になってた話
魔王の性格がおもったよりも魔王っぽくなくてショタ可愛いさはある
まぁありがちすぎるけど特に悪い所もなかったし3話までみて話の展開で見るかどうか決めます

 

 

■カミエラビ GOD.app

★★★☆☆

未来日記的な?神様になるための生き残りゲー
こういうCG系ってあんまり好きじゃないんだけど特に違和感なく見れた
話も分かりやすくて戦闘シーンもちゃんと動いてて結構よかった

 

 

■シャングリラ・フロンティア
★★☆☆☆

クソゲー好きの主人公が神ゲーで無双する話
正直原作読んじゃってるせいでワクワク感は少ないんだけど
戦闘シーンが迫力あって良かったしこれからのボス達との戦いは期待できそう
1話としてはまずまずの滑り出しなんじゃないかな

 

■アンダーニンジャ

★★☆☆☆

忍者の話
結構グロありの戦闘物だと思ってたけどギャグよりで面白かった
1話でまだ謎多いけど順番に明かされる感じかな

 

 

■暴食のベルセルク

★★☆☆☆

ゴミだと思ってた<暴食>スキルが実は倒した相手の能力を奪うチートスキルだった話
ステータスまで上がるからなかなかのチートスキルだね
でもあのやばいやつに目付けられてるから主人公を救ったあの人とかに仕返し来ないかどうかが心配
とっととレベル上げまくって無双してほしい

 

 

■経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。    

★★☆☆☆

学年1の美少女に罰ゲームで告白したら普通にOKされる話
めちゃくちゃ貞操観念が低くて逆に今まで付き合ってきた人達に今後なんか色々されたら嫌だなとか先の展開きつそうで怖い
OP?見る限りもう1人ヒロインでてくるっぽいね
3話までは見る・・・か悩み中

 

 

■柚木さんちの四兄弟。 

★★☆☆☆

母親が亡くなった後の四兄弟の話
皆心優しい感じで見ていてほっこりした
隣人の女の子の声優さん男かな?と思ってたら普通に女性の方だった
特徴あっていいね

 

 

■はめつのおうこく

★★☆☆☆

魔女に拾われた主人公が魔女を皆殺しした世界に復習する話?
結構胸糞だったし今後もそういう展開がありそうな予感
主人公にはがっつり復讐してほしいと感じました

 

 

■鴨乃橋ロンの禁断推理

★☆☆☆☆

事件は解決するけど犯人を自殺に追い込んでしまうロンとコンビを組んで探偵を始める話
そんな簡単に当てる?ってくらい推理能力が高くてびっくりしたけど自殺に追い込む能力?はなんなんだろうね 能力者みたいなのがほかにも出てきたりするのかな?

 

 

■ぬいストーリー

★★☆☆☆

ぬいぐるみが実は生きてて喋ってるのを目撃してしまった短編アニメ(2分もない)
短編物らしくちゃんとオチもついていてギャグっぽいくてまぁまぁ
主人公の声がツッコミ声聞きやすかった

 

 

■婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

★☆☆☆☆

無実の罪で指名手配された令嬢が天才魔法使いに拾われる話
令嬢に甘いものたべさせたり幸せな事をたくさんさせて見てるこっちまでいい気分になる
声優的にそこまでシリアスな展開も無さそうだし安心して見れそう

 

 

■絆のアリル

★☆☆☆☆

ヴァーチャルアーティストになる話?
ライブシーンはちょっとしょぼい感じしたけどあるいみリアルなのかもしれない
ストーリーの流れはわりと楽しめた
1話としてはまずまずvtuber好きな人はハマりそうかな

 

 

■ラグナクリムゾン

★☆☆☆☆

パートナーを竜に殺される寸前で覚醒して世界中の竜を殺す話
今回出てきた最強のパートナーでも倒せない竜が上位種の中でも下っ端らしい
悪くないんだけどこっからどう面白くなるんだろうって感じはしてる
今後の展開次第かな

 

 

■攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

☆☆☆☆☆

ブラック企業のOLがゲーム世界に転生する話
3DCGなのにあそこまで違和感も嫌悪感もなかったのすごいと思った
でも展開がありきたりで
キャラデザは悪くないと思うんだけどいまいち好感持てるキャラもいなくてう~んという感じだった

 

 

■帰還者の魔法は特別です

☆☆☆☆☆

最後のボスを倒したと思ったら世界が滅亡して終わったと思ったら13年前の世界に戻る話
ストーリー的にありがちで個人的には好みのはずなんだけどあんまり面白くなかった
キャラとかもこれ原作絵の方が好きだな
ちょっと個性がなくてあんまり刺さらなかった

 

■とあるおっさんのVRMMO活動記

☆☆☆☆☆

ネトゲ始めて俺TUEEEする話
正直10年以上前のアニメだと言われても信じるレベル
イラストがとかでもなく単純にストーリーが薄くて話が作りこまれていない感じがした
個人的に納得できない箇所も多く1話で断念となりそうです

 

 

■僕らの雨いろプロトコル

☆☆☆☆☆

妹の事故がきっかけでゲームを辞めた主人公がEスポーツプレイヤーを目指す話
これまんまvaloじゃんと思いながらvalo知らない人は何やってるか全く分からない気がするしゲームがリアルなせいでいまいち盛り上がりに欠けていた
アニメーションも個人的に好みではなかった

 

■豚のレバーは加熱しろ
☆☆☆☆☆

転生なのかどうかは不明だけどオタクが豚になってヒロインっぽい子にお世話される話
色々賞をとっていたり人気なのは知っていたから結構期待していたけど
本当に気持ち悪いオタクがヒロインっぽい子にオタクっぽい会話をするだけ
ノリがきつくてついていけなかった
キャラデザは可愛かったけど・・・ガッカリ感が