新元号は「幸結(こうけつ)」が一番濃厚だと思いました。

まず、「明治」「大正」「昭和」「平成」の頭文字をアルファベットで表記した「M」「T」「S」「H」は除外されるってみたのでこれ以外のイニシャルとうことになる。

 

 

個人的に「」は首相の名前だし使われないと思う。たぶん。

ネットで調べていたらきんちんとしたルールがあった。

 

1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2.漢字2文字であること。
3.書きやすいこと。
4.読みやすいこと。
5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6.俗用されているものでないこと。

出典:国立公文書館 デジタルアーカイブ

 

うーんなるほどー

上記のことをすべて考えてパッとひらめいたものを書きだしてみた。

「結」「長」「和」「末」「心」「幸」「上」

 

これらをいい感じに組み合わせてみて、2つに絞りました。

和心(わしん)

幸結(こうけつ)

 

和心(わしん)
「わごころ」より「わしん」の方が元号っぽい
調べたら「日本人の根底にあるとされる、日本古来の精神」ってでてきたんですけどよくないですか?和心〇年とかいいじゃん。かっこいい。
小学生でも分かるし「和の心」ってなんか素敵だと思いませんか?
自分が日本人ということを誇れるような気がします。(?)

 

幸結(こうけつ)
幸せを結ぶ。素敵じゃないですか?
なんかのニュースでイニシャルが「K」が濃厚ってどこかの専門家が言ってたし。
平成は災害がとにかく目立っていたし、そういう時こそ人と人との結びつきは大事だと思うんですよね。
あと高潔と掛けてみました。高潔の意味は「人柄がりっぱで、利欲のために心を動かさないこと。また、そのさま。」だそうです。
素敵じゃないですか?


正直どちらとも素敵ですが、ニュースで見た専門家の意見を採用して

 

次の元号「幸結」

 

にしたいと思います。

本当にそうなったらなんか嬉しいなー