春の眠気を解消する方法

 

あまりにも最近午前中が特に眠くなるなと思って原因と解消法を調べてみました。

 

原因:自律神経の乱れ

冬の間は、昼間より夜間の時間帯が長いので、メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌量が多くなり睡眠の質が高くなるけど、春になると日中の時間が多くなり、メラトニンの分泌量が少なくなり睡眠の質が落ちる。

また、新しい環境(進学や就職とか)でのストレスや運動を始めたりする人が増えるので精神的、肉体的疲労に体や心が追い付いていないのも原因となって、自律神経の乱れに繋がるそうです。

他にも春は気温が上がり脳の血液量と脳の酸素が少なくなったり、お昼は暖かいと思っても夜は寒くなったりと1日の寒暖差が激しいことも原因となっているみたいです。

花粉症の薬の副作用などで眠くなることもありますね。

 

解消法

トマト緑黄色野菜乳製品の物を食べて自律神経のバランスを整える。
(他にもバナナ、大豆、さつまいも、いわし、麦玄米雑穀を混ぜた白米とかいいらしい)

・朝目が覚めたら軽いストレッチを行い交感神経を立ち上げる。(できればラジオ体操がいいらしい)

・朝は太陽の光を浴びる。6時くらいから8時過ぎの間に浴びるのがいいらしい。

・食事や生活リズムを崩さず、体内時計を乱さないようにする。

寝る前のスマホ、PC画面を見るのはNG(できれば1時間から2時間前には遮断しとく)

 

まとめ

やはり大事なのは規則正しい生活を送ることですね。
また、自律神経を乱す要因として「カフェイン」や「砂糖の多いもの」などがあげられます。
お菓子やアイスが好きなので食べ過ぎに注意したいと思いました。
後寝るギリギリまでスマホやPC画面を見ているので少し控えようと思います。
なんかジュース作るやつでトマトと野菜と牛乳とバナナ混ぜてジュース飲もうかな。