選挙に行くってなかなかハードル高いよね

選挙のことで面白いことが書いてあるものを読んでた。

togetter.com

note.mu

 

 

上の以外でもSNSとかそういうので行かない人に対して叩いてる人いるけど正直義務でもないし別に行かない人は行かないで叩かれたりするのはおかしいよね
いや「行かない奴は文句言うなよー!」って言いたいのかな
確かに自分は何もしてないのに外野からワーワー言うのはおかしいよね
お金持ちの人でも貧乏人でも平等に1票与えられるわけだから行かないのはもったいないね
投票するデメリットは何もないと思うし数分で済むから皆行くべきだよね

 

わぁ今年こそは投票行くぞ!って意気込んで各党のマニフェストを電車の中で読んだりした。
とりあえず増税嫌だから日本共産党日本維新の会に入れたらいいのかなーとか思ってた。
れいわ新選組は消費税自体無くすっぽかったから逆にそこまでやっちゃって大丈夫なのかなって心配になってパスした。

 

でもやっぱ選挙行くのってなかなかハードル高いよね。
中学とか高校で投票疑似体験とか何回かさせたら行きやすくなるかもね。
後どこで公約が見れるかとか教えてあげるといいかも
それ以上ってなると先生は何もできないとは思うけどそこまでならたぶん大丈夫なはず
1番はマイナンバーとかも作ったわけだしスマホとかPCで投票しようと思えばすぐできるんじゃないかな?

gigazine.net

外国ではインターネット投票したところもあるみたい
議席がこれだけ大きく変化したのは、電子投票による後押しが大きい」って言われてるしやっぱネットで投票できるってでかいよ
でもセキュリティの問題とかで色々言われてるみたい

 

日本は当分無理かーと思って調べてみたけど

 

www.sankei.com

将来日本でも当たり前にネット投票できる時代がくるかもしれない
日本の投票率はあんまりよくないみたいだけどこれができるようになれば今までの結果がガラッとかわるんじゃないかな
外に出る必要もなくなるし最高だね!

 

まぁ結局今年もわぁは投票に行かなかったんだけどさ・・・
来年からは必ず投票に行くぞい!!


うーんやっぱり投票ってめんどくさいなー
正直どこになろうがなんとも思わないし文句言っても変わるわけじゃないし
それを受け止めるしかないよねー

 

あと昨日マフィンかってマーガリンぬってチーズと一緒に焼いて冷凍ハンバーグはさんで食べたんだけどめちゃくちゃ胃がもたれて吐いた
今日からは胃に負担をかけないように腹八分を目標に食べる。
ちなみに今日はごはんとお魚とお味噌汁だよ~^^v

 

やばいネットしてたらもうこんな時間
定時まで仕事がんばるぞ~