アニメ ジョジョの奇妙な冒険 五部感想(ネタバレ有)

現時点でアニメ化されているジョジョシリーズ(一部から五部まで)全て見終わった。

 

五部はイタリアが舞台だからか皆パリコレモデルみたいな格好してるし
絵がいい意味で癖があるというかすごい特徴的だよね。

 

驚いたのが主人公ジョルノ・ジョバァーナDIOの子供だった
完全にDIOの血はもう終わってたと思ってたから本当に驚いた。
パンチ連打するときに無駄無駄無駄って言っててあーDIOの子だなと思った。
スタンドは「ゴールド・エクスペリエンス」で触れたものに生命を与える能力。

 

回復系ではクレイジーダイヤモンドが最強だと思ってた
あっちは自分自身には何もできないし物を元に戻すだけだけどゴールドエクスペリエンスは自分も治せるし何も無い所から生み出せるからゴールドエクスペリエンスの方が優秀な気がしてきた。


スティッキィ・フィンガーズって結構単純で弱そうだと思ったけど伸ばせるしバラバラにできるしくっつけれるしなかなか万能だよね
ブチャラティめちゃくちゃいい人すぎるし本当に頼りになる
髪型なんだこれって思ってた最初

 

ムーディー・ブルースは戦闘向きのスタンドじゃないけどすごい便利
後プーって音がすごい迫力あって好き

五部で一番好きなのはミスタかなー
スタンドのセックス・ピストルズが好きってのもあるけど単純に出番多くない?
しかもすごい活躍するしあの六人がご飯食べるシーンとかすごい好き
変な被り物も見てるうちにカッコイイと思えてきたクールだね

逆にフーゴのパープル・ヘイズとか全然見なかった
手を付けられない狂気みたいな感じで結構カッコイイと思ってたのにまさかボスを裏切らずに付いて来ないってマジかよ・・・って感じだった
ナランチャみたいにお前も早く泳いで来い!ってずっと思ってた

 

トリッシュが飛行機の中でスタンド出したときはうおおおーって感じで興奮した
正直ボスの娘だからチートスタンドだと思ってたからね
まぁ柔らかくするっていうのも強いと思うけど思ってた能力と違ったのでそこは残念だった。
あの動くものに反応するスタンドがずっと波を攻撃してるのめちゃくちゃ笑った
なんか悲しいというかかわいい

 

今回のラスボスはパッショーネのボスのディアブロ
やっぱ時間操作系のスタンドだった
これはボスに合う前から予想してた!やっぱスタンドの上を突き詰めると時間系にたどり着くんだろうねー
でも正直強いなとは思わなかったキングクリムゾンってDIOとか承太郎のザ・ワールドの劣化版じゃないのかな?違うかな?

 

リゾットって奴はナランチャ達と協力すれば早い段階でボスを倒せそうだと思ったんだけどなー
めちゃくちゃ強いスタンドだったのにすごい残念
外見もかっこいい感じだったし

 

コロッセオの所で「あ、これポルナレフだ!」って思った
久しぶりに見れて嬉しかった
チャリオットが暴走してディアブロが取り乱しながら眠りにつく所もかっこよかった
魂を入れ替えるのは流石にやば過ぎる
しかも範囲広すぎてびびる

 

ジョルノ・ジョバァーナが矢をゲットして強くなったけど具体的にどういう能力になったのか分からなかった
ディアブロはあのおじさんに麻薬を注射されて幻覚を見ていると思ったんだけど
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力で永遠に殺されるみたいな事言ってたね
今調べてみたけどスタンドが自我を持って勝手に喋ったりするんだってさ

進化前の『生命を与える能力』に加え、攻撃してくる相手の『動作や意思の力をゼロに戻す』という究極の能力が備わっており、これによってジョルノへの攻撃や使用された能力などの干渉が無効化される。これはキング・クリムゾンの消し飛んだ時間の中での攻撃や、エピタフで見た確実に起こるはずの未来ですら「なかったこと」になってしまう。

つまりこのスタンドの前に立つ者はどのような能力を持とうとも、真実(結果)に到達することができない。 攻撃面においては、このスタンドに殴られた者は死んだことすらゼロに戻されて、再び死の直前まで向かい、またゼロに戻るを繰り返し、無限に「死」に続ける。実際にディアボロは刺殺や轢死など死の過程を繰り返す運命に陥ってしまった。

 

うーん、正直よく分からない・・・。
ジョルノの前ではどんな能力も無意味って事でいいのかな?
ディアブロは本当は殺されたけど死んだことも無かったことになるからずっと死ぬのを繰り返してるんだね。
怖すぎでしょ・・・ ジョルノにだけは殺されたくないよ皆

 

 

一部から五部まで見てみて、
 三部 ≧二部 >五部>四部>一部 の順で面白かった
もちろん全部面白かったんだけど順番つけるとこうなるなー

 

一部も面白かったんだけどやっぱ五部まで見ちゃうと物足りない感じがする
四部も日常テイストでアニメアニメしてて好きだったんだけど主人公がイマイチ好きになれなかった


五部は斬新な感じですごい好き!なんかほんとシャレオツな感じだし魅力的なキャラが本当に多いさっきも書いたけどミスタとかほんとすごい好きになった


一番は三部か二部で迷ったんだけどすごい僅差で三部にした
正直二部と三部はほぼ同列一位と言ってもいいくらい良かった

 

二部は主人公のジョセフ・ジョースターがすごい好き!
まだスタンドも無くて波紋で戦うんだけどまず声優が杉田智和ですごいキャラにあってると思った。
声優オタクでもなんでもないけど本当にキャラと声がマッチしてたし、全体を通しての主人公の中で(アニメしか見てないけど)一番お調子者なのに相手を騙す?事が得意で相手の裏をかくというかそういうのがカッコよかった。
「次におまえは~という」みたいなセリフも好き。
ラスボスの絶望感的には一番この部が強かった。
でもゴリ押しというか無理やり倒した感じがして最後に宇宙に飛ばされた所はちょっとうーんと思った。

三部はもう本当に好き
ジョジョって言ったら承太郎じゃないかなーってくらいジョジョジョジョしてる主人公
三部でスタンドっていうのが出てきてスタンドごとの特性とか弱点とかがあってすごく楽しかったしギャグシーンも結構多くて笑う事も多かった。
エジプト編くらいかな?あそこあたりからももう一段階面白さが増した気がした。
後最後のDIOと承太郎の戦いが本当に熱かった!
時を止めるってスタンドにまず驚いたし承太郎まで止めたのは良かった。
何より最後の決めセリフは痺れた。最高。

 

全体通しての好きなキャラクターは

一位:ジョセフ・ジョースター

二位:空条承太郎

三位:ミスタ

 

六部とかもそのうちアニメ化されそうだしアニメ化されたらまた見る。