WHITE ALBUM2 初見プレイ感想【ネタバレあり】

ホワイトアルバム2 プレイ感想【ネタバレあり】

 

昔アニメ見てたくらいで内容は正直全く覚えていないんだけど
最近になって偶然聞いた曲がホワイトアルバムの曲でハマっちゃって

 

それでゲームの方もしてみたいなと思い購入してみました
DLタイプはなんか特典かなんかがつかないからちゃんと
「EXTENDED EDITION」を買った方がいいとみてちゃんとそれを購入しました

 

簡単に物語紹介すると
学園のアイドル雪菜と
問題児の天才ピアニストかずさ
委員長タイプの主人公春希が高校最後の学園祭ライブに挑んでそれからの恋愛物語

 

高校3年生編

正直3人の気持ちがそれぞれ分かるから辛い
主人公が悪いとは思わないんだよね 
雪菜が行動しなければいつかは春希とかずさが自然に結ばれてたかもしれないけど
それでも今のままずっと皆仲良しで入れたんじゃないかなとは思う

雪菜の誕生日の日
窓から雪が降っているのを見て春希をひとりで待つシーンきつかった
もちろん空港のお別れも 春希やめてくれー!!って何回も思った

シナリオが面白すぎるし伏線だったり歌詞の意味だったり本当に丁寧に作られていてさ
長編映画見たあとの充実感というより一人の人生をそのまま見終えたような感じ
最後に最初の冒頭に戻るシーンとかEDとかずっと感動?してた
感動というよりはもっとどうにか上手くいく方法なかったのかなっていうどうしようもない気持ちだったかも

 

 

大学3年生編

ひとまず雪菜もちゃんと同じ学校にいることに安堵
そして春希がマスコミのバイトしてる時にすぐにピーンときて絶対にかずさと関わらないでと祈ってた途端まさかのこれ・・・

この2択で「雪菜」か「かずさ」どちらかの分岐になるんじゃいかと思ってさ
本気で選べなくてずーっと考え込んでた
基本アニメとか見ててもそうだけどさ好きなキャラって一人に絞り込めるんだよね
でもこの作品プレイしてて思うのが本当にどっちとも50:50で拮抗してる感じじゃなくて120:120で拮抗してて捨てがたいとかじゃなくてどっちとも本当に好きで迷ってる感じ
どっちが好きかというよりどっちが悲しんでる姿が耐えれるかって悩んでた

 

でも長時間悩んだ挙句 もし春希だったら引き受けるかなと思い2を選択しました
でもその後雪菜が医学部とのパーティー行くってなってその後丸く落ち着いたんだけど
一度かずさと決めたもののやっぱり雪菜ルートがいいなと思い始めてしまった
雪菜は危うさがあるから
その後これが原因なのかなんか色々とダメになった
折角仲直りしてさここから新しく始めようって感じだったのに

 

と思ってやっぱカズサしかいないと思ったらこれ・・・
二兎を追うものは一兎も得ずってこの事だったんだね

 

その後なんだかんだで
雪菜と仲直りして無事ハッピーエンドにたどり着きました
本当に本当にここまで来るの長かった・・・
今回カズサがほぼ出なかった事もあってその分雪菜の方に肩入れしちゃったんだけど
それで良かったと思えた


 

最終章(社会人編)

そしてまさかの最終章ということで・・・
前回ので終わりだと思ってたからここからどうなるのか不安
そしてここでまさかのカズサ登場からの不穏すぎるOPが始まる
主人公が間違えないように雪菜に絞ってゲームを進める事にしました

 

カズサに会ってしまうとカズサいいなと思ってしまうけどさ
これが最善の選択だと思う

 

そしてカズサが春希に今でも脈ありなの辛すぎる
5年も経ってるんだから吹っ切れてれば色々と楽なのに

 

そしてどんなにカズサと縁切ろうとしてもカズサがやって来るんだけどなにこれ?
雪菜との仲を引き裂きたいのかな?
でもまぁそのせいでこれ終わったら元々やろうと思ってたカズサルートにますます興味でたかも

 

これ春希ずーっと何やってるのって感じ
これじゃまたあの時みたいに雪菜を悲しませる結果になりそうで怖いというかなりそう
春希は雪菜が一番好きとか自己暗示しながらやっぱり昔っからカズサしか見てないんだなと思った
それで雪菜に優しくするのってひどくない?
こういう風になるのなら初めからカズサを選んでたよ

 

カズサはカズサで精神的には雪菜と変わらないもしくは雪菜よりも弱いんじゃないかなと思った
あー5年前の学園祭の時に戻りたい・・・

 

~でもまぁそれから色々あってなんとか
BADエンドなのかHAPPYエンドなのか分からないけど
これで良かったと思える展開にたどり着きました!!
春希と雪菜でお幸せに
ちょっとモヤモヤしたままだけどね

 

特典DISCもちょっとだけのぞいてみた↓

 

ミニアフターストーリー

幸せへと進む道
(幸せへと戻る道っての押したらかずさと春希のストーリーぽかったから急いでタイトルに戻った)

依緒と武也がくっついたみたいで本当に良かった
今回この2人はず~~っと支えててくれてさ陰の立役者だったと思う
隠れても無いか この2人がいなかったら今の春希と雪菜はいない
いい友達を持ったと思う本当に
そして本当にHAPPYENDで終わって良かった~
心の底からおめでとう~って感じ

 

デジタルノベル(とりあえず4個目まで)

武也が本当にかっこいい
そしてクラス全員の誕生日調べて毎回祝ってる春希やばすぎる
いやーこれ高校3年生編のときのかずさの気持ち見てると辛いものがある

ライブ終わりの雪菜の気持ちとか見てると
雪菜がなんであそこまで自分が悪いと思っているのか少し理解できたかも

そして雪菜があそこで踏みとどまった世界線の物語みたけど
最初はやっぱこれが正解だったんだって思ってみてたけど崩れちゃうんだね
バランスが難しい・・・というかこれ見てるとどんな事しても一生仲良くってのは無理
でもこれが一番傷が浅くていいなじゃないかとも思う

 

【まとめ】

正直多分一番結果的に全員救われるルートを選択できたと思ってるけど
かずさには悪いけど まぁあっちで成功できたし・・・
それでもちょっと胃がキリキリする・・・というかやっぱ辛い
社会人編のOP?で一瞬映った雪菜VSかずさのやりとりのシーンとか実際にきてたら多分途中で辞めてたかも 見てられなくて
そのシーン見て回避しようと全力で頑張ったからなんとかなって良かった

3部作になってるみたいだけどどれもシナリオが本当に面白いと思った引き込まれた
その中でも高校生編はこういう展開になるって全く予想できなくて
3部作の中で一番新鮮に見れて好きかなー

それと終わりに冒頭のシーンもってくるところ反則すぎるあの演出はヤバイよ
普段ノベルゲームとか全くやらないけどさーとにかく良すぎて買って良かったと心から思えた

いおだったり武也だったり朋とかほんと周りに恵まれてるなと思うよね~
ここまで友達の事考えてくれるのってなんかいいよ

 

一旦おそらく王道のルート?(雪菜)が終わって
正直個人的にはかずさのほうが好きだからそっちやろうかなと思ったけど
かずさと春希が結ばれてるの見るの以上に雪菜が苦しむの見るの無理そうだし

 

ちょっと調べてる時に
検索欄にあまりにも不穏すぎるワードが見えたってのも原因で
わぁのホワイトアルバム2はこれで終わる事にする
何も関係なければ一番いいんだけど本当なら大分きつい


多分これできついって言ってたら他のルートやってられなさそう
ネタバレ怖いから色々調べるのもやめとく

 

でもやって本っ当ーに良かったと思える作品でした
本当にやってよかったー!!!!!!!!


落ち着いて覚悟できたら近いうちにまたやります