今日の日記 2024/3/6

 

寒いの好き
たくさん服着た方がなんか隠れてる感じであんま目立たないし
久しぶりに5度とかだったけど毎日これでいい 許す
夏も春も来なくていい~
来週くらいから急激に気温上がるらしいけどね
洋服そろそろ準備しておく必要あるや

 

帰りに横断歩道で前の外国の方がボタン押さずに待ってたからわぁが押した
まぁわぁも通るとこだったから


そしたら「oh thankyou!」って言われた
咄嗟に何か返答しなきゃと
昔授業で習った時は「you're welcome」だった気がしたけど
教科書の返答って実際には使われていないことが多いってよく聞いてさ
ぱっと思いついたのが「no problem」だった でも気取ってる?ありがち?
それともフランクなかんじで「yh!」みたいな?
逆に日本だから日本語で「いえいえ」?でも活舌悪いから「yay!yay!」って思われてなんか気さくすぎる奴みたいかなとか体感0.5秒間考えて結局お辞儀した

 

でもすぐ前向いてたからただ無視した奴みたいになってたかも
うわ~ちゃんと英語の勉強しとけば~とは別に思わなかったけどこういう時なんて答えるのが正解なんだろうと思って帰って調べた

「Sure(もちろん」とか「No problem(問題ないです」とからしい
あーやっぱYou're welcome.って使わないんだ
口から出ないで良かったし賢くなりました
でもやっぱそれで英語で話しかけたらどうしようもないから次同じことがあってもまたお辞儀すると思う

 

夜ご飯久しぶり牛丼食べた贅沢だ
ちょっと食べ過ぎたので胃薬三個だけ飲んだ
葛根湯とかもそうだけどこういう薬美味しくて好きなんだよね
わぁ持ってる胃薬は🐰の糞の味に似てるんだけどそれが癖になる